あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

関東Firefox OS勉強会 7th & 第2回 かわいいKotlin勉強会 行ってきた

・FirefoxOS勉強会で気になったこと箇条書き

  • インドあたりでFirefosOSの25$スマホ出荷に向けて頑張ってる
  • FlameはRAMを開発用に切り替えられる。日本語IMEが搭載(予定)
  • WebIDEはまだまだ発展途上
  • 端末の多くはNFC搭載してるよ
  • MoeDictってアプリおすすめ
  • 南米は端末のシェアあったりする。ウルグアイだと3割くらいFirefoxOSらしい
  • マーケットプレイスのリジェクトは何がダメか指摘してくれて親切だった

 

発表の詳細については下記にリンクをば

http://www.slideshare.net/chikoski/20140702-webide
http://www.slideshare.net/meco300/nfc-firefox-os-7th
http://flatbird.github.io/slide-fxos-market-apps/#/
http://www.slideshare.net/kechol28/firefoxos7th-camera

 

けちょるさんがすごい。

 

 

・Kotlin勉強会で気になった事箇条書き

  • シンプル、安全、コードが奇麗
  • Kotlinの発表どんどんやろう。その際ユーザー会に所属してますって言っちゃおう。
  • AndroidStudioにKotlinプラグイン入れるとKotlinでAndroidアプリが作れるよ。(発展途上)
  • KotlinのEclipse Pluginを作ってみた…ファ!?
  • Ja○aのイラっとするコードがスッキリ書けるよ。
  • Kotlinアイドルは実在する!!

 

発表の詳細については下記にリンクをば

https://speakerdeck.com/ntaro/kotlinuokusuru
https://speakerdeck.com/sys1yagi/kotlindeandroidapurikesiyonwozuo-tutemita2014chu-xia
https://speakerdeck.com/clomie/kotlin-eclipse-plugin-number-jkug
http://www.slideshare.net/ryotamurohoshi/kawaii-kotlin-functionalliteralandsam20140704

 

たろうさんがすごい。
JJUGで何度か拝見してる宮川さんが末尾再帰について解説してた。すごぽよ。


2つの勉強会ともスゴい人いっぱいだった。
IT業界で戦えるか不安になりました。

 

所感

Kotlinは簡単なツールとか作るにはいいかも。

AndroidはGroovyで触ってみたい。

FirefoxアプリはWebIDEでひな形作ってIDEA(WebStorm)でインポートするのが楽かも?

AngularJS触ったときもYeomanでひな形つくってインポート作戦が割と良かった気がする。

 

ブログの更新頻度は10日に1回くらいを目標にしたい。