あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

Sansan × gloops 「Microsoft MVP と考える C# の今とこれから 」行ってきた

12月に入ったので例年より流行ってる気がする Advent calendarでもやってみたいと思います。

Advent Calendar - QiitaAdventar とかで今は登録できて便利ですね。

 

というわけで、半年以上前のやつを思い出しながら書くべく

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar の1日目

 

Sansan × gloops 「Microsoft MVP と考える C# の今とこれから 」 - connpass

 

※最初に断っておくとC#は仕事で使ったと遥か昔なのでそんなに詳しくない

できる C# エンジニアとは?

  • はるか昔ならJavaっぽかったけど、C#は独自に進化してる。
    その辺の違いを意識してコーディングできるよいいよね。
  • 違うパラダイムC#をちゃんと勉強する必要ある

C# の言語仕様の是非

  • win32APIの相互利用、Javaよりも進化のスピード早いよ

  • 拡張メソッドすごい便利だけど柔軟すぎて使いどころ考えて
  • async/awaitは適材適所に使用しましょう

C# 界隈の OSS や Framework の動向

  • 勉強会やったときはOSS感無い状態だったけど
    11月のMS発表後にもう一回やったら違う雰囲気になりそう
  • 最近は.netだけでなくUnityやmonoに取り込めるのはいい方向だよね

 

色々聞いた事ない技術系の単語が出てきて若干理解しきれませんでした。

MicrosoftMVPが会場に何人も居て、MVPのバーゲンセールかとオモタ。

業務で触ったのがLINQが出てくる以前だったので、

今、勉強し直したら新しい驚きとかありそうで楽しそう。

(優先順位そんなに高くないからやらなそうだけど…)