あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

Frontrend Vol.7 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の3日目

 

Frontrend は動画が後から公開されるので正直それ見りゃ済むという話もありますが。。。

Frontrend Vol.7 powered by CyberAgent, Inc.

 

スマホブラウザでも実は使えるサウンド系API

  •  Android2.3はweb audioをサポートしてない
  • ミキシングとか合成とか本格的なことが出来る
  • フォーマットはM4Aをオススメ
  •  beez や boombox作ったので使ってみて

スマホにおけるWebGL入門

  • iOSさんのセキュリティが若干不安視(発表時の話)
  • LPとかで使用するにはいいかも
  • ライブラリが色々あるのでそれを使うのが簡単

WebブラウザでP2Pを実現する、WebRTCのAPIと周辺技術

  • PEERJSってのがデファクトになりつつある
  • NATとかネットワーク周りだと色々考慮する必要がある
    サーバーやFWの知識も必要になる事の方が多い
  • IPv4やブラウザ間によっては速度制限あり

 

スマホHTML5系の新しい事が端末ごとに異なってしまい、
趣味で新しい事やる分にはいいけど、お仕事だと躊躇してしまうかもなー。

WebRTCの規格は結構楽しそうなんだけど、NATやネットワーク等の周辺技術の知識が必要で、
事前に環境調査からしないとうまく動かないとか普通にありそう。