あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

春のJavascript祭り 行ってきた

「[http://www.adventar.org/calendars/617」の4日目
冬ですが、春の勉強会のネタです。

秋も開催されてましたが、春です。(秋のやつは行ってません)

 

春のJavascript祭り - Javascript祭り | Doorkeeper

 

コピペJavascriptよさようなら!15分でjQuery2がモリモリ書ける

  • スマホでスワイプ等を考慮したサイト作るならHammer.jsがオススメ
  • CodePenがサンプル色々あって参考になるので使ってる➡ CodePen
  • 誰が、どうしたら、どうなる というのを意識してコーディングすると理解早いかも
    セレクタ、イベント、エフェクトとかよりも上記をまずは意識しませう
  • フォームバリデーションとかやると力がつくかも

制御構文と関数でもっと自由なjQuery

  • コーディングはVimでやってる
  • ECMAScript と ブラウザのJavaScript(DOM)を意識する
  • JavaScriptは式でtureを返すパターン多いので気をつけて

デザイナーのためのJavascript

  • 普段はLispやってる
  • BrowserSync で確認するのオススメ

春は出会いと別れの季節。わたし、今度AngularJSくんとお付き合いすることになったの。

  • HTMLがテンプレート

JavaScriptスマホアプリを作ろう!Sencha Touchを使ったiOS/Androidアプリ開発入門

  • SenchaTouchとCordova の比較
  • ionic + AngularJS で作られてるのが海外だと多い
  • DOMはからっぽでJSでDOM作っちゃう感じ

 

学習のヒントとなるような発表が多くて非常に楽しかった。

単純にJavaScript言語の知識というより色々周辺知識が必要になりますよねー。

まあ、サーバーサイドJavaも同じような感じですが…。