あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

Java Day Tokyo 2014 行ってきた

http://www.adventar.org/calendars/617」の8日目

春に行ったものばかり続いてるのは気のせいではないはず。。。

 

資料公開されてるので詳しいのはリンク先で見ればよさげ。

Java Day Tokyo 2014

 

基調講演

Java SE 8時代のJava EE 7アプリケーション開発

  • まさかのレゴマインドストームをWebSocketで操作するデモ
    JavaSE8 Embedded ➡ GlassFish ➡ ブラウザ
  • Concurrency Utilities 使ってね
  • Lambda+StreamAPI 使ってね

かんたんJava EE

Javaアプリケーション開発におけるテストとTDDの実践

  • JUnitを書くのは普通になってきてるよ
  • 早い段階から自動テストやることは効果的
  • YAMLで実データ使ってテストやってる
  • Arquillian とか使ってるのもある
  • gihyo で和田さんの TDD が動画で見れる
  • リファクタリングは日々のプログラミングの中に入れる
    TDDは品質が上がるけど時間がかかる
  • アンチパターンカバレッジを筆記試験のように扱う
  • IS TDD DEAD➡DHHはネタ投稿気味なニュアンス
  • TDDにこだわらない。こだわる部分を考えて実装しませう

J2EE世代からJava EE世代へ移行せよ

  • J2EE 1999年! ➡ 15年後  Java EE 7
    古すぎて移行つ、つらぁ
  • JSF1.x つ、つらぁ
    JSF2.2 以降がベター

Java SE 8におけるHotSpotの進化

  • XX:MetaspaceSizeのデフォルト値が小さい可能性あるので注意
  • GCの組み合わせが非推奨になってJDK9では削除されるかも
  • 既存のJavaコードをJDK8にするだけで早くなるもの多数

 

JavaEEは金魚本持ってるけど、業務で触ってないので理解度がまだまだ足りない。

JavaOneのデモを日本でももう一回やってくれた感じで楽しかった。

IoTって言われても、実感としてはまだまだどこに使うのか見極められてない感は否めない。