あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

東京Node学園 13時限目 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の11日目

Socket.IOはほとんど触ったこと無かったけど興味あったので参加

これも資料があとで公開されてるので詳しくはそっち観た方が早いかも

 

東京Node学園 13時限目 - connpass

 

Socket.IO v1.0の新機能について

  • flashsocketは公式ではサポートしなくなった
  • nginx,Socket.io,Redisと組み合わせてやってる事例多い
  • goとか色んな言語と連携できるよ
  • Debugしやすくなった
    DEBUG=* ってやるとデバッグできる

Socket.IO v1.0の変更点、内部の話

  • 1.0のパケットは余計なJSONキーが無くなったり、UTF8でエンコードされたり便利
  • 0.9 のプロトコルを実装していた別言語のsocket.ipサーバー・クライアントは一切使用出来ない

LT色々

  • Express + MongoDB + Passport をつなげてTwitterのクローンできるよ
    DAILYJS っていうのが海外だと有名らしい
  • Nodeとそこまで関係ないけどTitanium触ってみて!
    Cloud Servicesならありがちなバックエンドサポートしてるし
  • gulp.jsのチートシート作ったよ
  • chest.js作ったので使ってみて

 

この発表以降、grunt よりも gulp 触ってます。

Socket.IOは…触れてないですハイ。
本番サーバーとかがNodeで動いてる案件とかじゃないとあまり触る機会がないやも。

npmのいくつかを触ったりしてる程度!