あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

アドテク×Scala meetup 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の19日目

業務では全然アドテクもScala触れてないですが、すからーさん

ちなみに聞いた事無いやつ多くて構成とか役割をイメージしきれてないパターン。

 

アドテク×Scala meetup - connpass

アドテクを支えるScala - Ad Generationの場合

  • 採用ページに乗ってないけど2011年頃からScalaを採用。Lift押しだったけどScalaが残った
  • RTBサーバでSpray、集計サーバーでSpark
  • spray1.2.1 + Fluentdで運用
  • spark1.0.0 + mesosで運用
  • 敷居低いのでsparkオススメ

Dynalystが広告配信で使っている技術(Spray×Akka×Kamon×Zabbix)

  • ZABBIX に Spray Spray Spray…みたいな構成
  • spray-routing directives 使ってる。actor thread使いやすい
  • Kamon 使ってる。マイグレーションが若干辛い

アドテク×Scala×パフォーマンスチューニング

  • 問題となるのはDBの問題がほとんど。あとはIO(メモリ×ディスク×ネットワーク)やJVMの設定
  • 性能要件について関係者の合意をとる
  • ログをどのタイミングで誰に出力するのか
  • ブロッキングをどう減らすのか?スレッドプールの適正値は本番で要確認
  • GCログ出してないのは危険

軽量言語メインのWeb系エンジニアだった自分がScalaシステム開発に携わることになった経緯

  • ラッキングサーバーにScala Play
  • レガシーのリプレイなのでJavaから離れにくい
  • LL言語しかいじった事無くてJavaでいう○○がわからない。辛い

 

発表中にもっとコンパイル遅いみたいな話出るかと思ったけどほとんど出なかった。

Sparkは流行りそうな予感がしてるので触りたいなー。

その前に流行ってるScalaを触れというツッコミが…。