あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

第52回 HTML5とか勉強会 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の20日目

英語のセッションあると英語力が足りないって毎回思います。

 

第52回 HTML5とか勉強会 - html5j | Doorkeeper

 

TPACって何?+W3C20周年イベント

  • W3C
    webに関する様々な仕様を検討しているコンソーシアム
    グループがいくつもあって、仕様をあれこれ決めてる感じ
  • TPAC
    Technical plenary Advisory Committee Meeting week
    W3Cの人がみんな集まって仕様あれこれ議論したり決定したりする場
  • web生誕の基準日はTim berners lee が上司に論文草稿を見せた日らしい

HTML5 これまでの経緯とこれから

  • 勧告されたので今後もっと広まっていきそう
  • WHATWG HTML➡HTML5仕様の"元"になったもの
  • 今後はバグ潰しや機能考慮漏れ等細かい修正

BreakoutsでPresentation APIの拡張提案したよ

  • Presentation API
    Webページをセカンドスクリーンに映し、操作を可能にするAPI
    ブラウザではまだ未実装

Web App Security

英語でそこまで理解できなかったやーつ

  • Content Security Policy 色々
  • facebookってプライベート情報のやりとり微妙じゃない?
  • らき☆すたこなたが最後のスライドに居た

WebRTC update

  • ブラウザー間でサーバを経由せずP2Pで通信できるよ
  • SkypeGoogle ハングアウトもこれ使ってる(使う予定)
  • セキュリティ周りや細かい仕様の修正が入ってきてる

 

久しぶりにHTML5jのやつ行ったけど、全然知らないこともあって楽しかったです。

一言にHTML5って言っても、業務で使うかはわからないのが多数ある感は否めないが…。