あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

ヒンシツ大学 Evening Talk #03 "きょん氏とテスト学習の活用を考える" 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の22日目

うさみみ超人さんのお話を聞くべく参加。

資料が公開されてるかとおもいきやそんなことは無かった。
 

【無料開催】ヒンシツ大学 Evening Talk #03 "きょん氏とテスト学習の活用を考える" - connpass

 

講演「ソフトウェアテストの学習とその実践」

ソフトウェアテストの学習というよりは何にでも通用しそうな勉強法の話

  • 本には色んなジャンルがありそれを事前に分類すると理解しやすいかも
    マネジメント
    ストラテージ、アーキテクチャ
    デザイン、UI
    レポート、メトリクス
    アプリケーションドメイン
    ソリューションドメイン
  • 何を学んでいるか分類し、意識することも大切
    学んでいる各領域をつなげるスキルも必要

参考書の読み方について

  • 目次を考えながら読み、書籍の全体像を考える
  • 短期間で一度全てを読み、その際の疑問点や学び点をまとめる
    疑問点が多すぎる場合は別の入門書を検討する
  • 理解を深める為に再度読みこむ
  • 実践に適応出来るかを常に考える
  • 自分の短期記憶領域は小さいことを理解して勉強

実践に活かすには

  • 基本的にはやってみるという前提
  • Done is better than perfect
  • 完璧にするにはかなり難しい
  • 期待値を上げすぎず、課題を見つけてはそれを改善していく
  • 2つの視座を意識する
    ゴールから手段とメトリクス
    手段とメトリクスからゴール
  • 簡単に試せる状況を作る
  • 自分たちがより良くなったと感じるものを用意する

 

Done is better than perfect は個人的にも好きな言葉なので共感できる部分が多かった。

ヒンシツ大学は資料が公開されない という1点は残念だけど毎回楽しい。

自分が知らない事が多いので楽しいと感じてるだけかもしれないけど。。。