あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

4年間で変わったこと、変わらないこと

積極的ノベルティグッズ主義(はてなブログは4周年! ありがとう!! キャンペーン - はてなブログ)を展開するべく書き書き

変わったこと

2011年以前は会社員、2012年以降はフリーランスなので仕事の環境が変わりました。
フリーランスになろうと思った理由は色々ありますが主に下記になります。

  • 帰属意識が持てない
    →IT中小企業あるあるで基本的に客先常駐、自社での交流がほぼない
    →自社の集まりがあっても技術的な話で全然盛り上がらない
    →評価方法を聞いても曖昧な答えが返ってきてしょんぼり
  • 会社の成長が見えない
    →自分より年下が入っても会社に定着しない
    事業所が増えたけどそっちに社員が居るという話を聞かない

そんな状況で現場にはフリーランスの人がいて軽く話を聞いたりして、
「会社に所属する意味なくね?フリーになって年収(正確には年商)上げたる」みたいなノリでフリーになりました。

 

実際になってみて数年経ってどうかというと、

配偶者+扶養が居る場合は収入が結構上がらないと辛い

厚生年金とIT健保は良かった。
IT健保だと出産費用も通常の健康保険よりも多く出たりするし…。

第3号被保険者制度はチート。自営業の専業主婦さん不利すぎ。

独身で「中小企業所属で仕事ちゃんとやってるのに給料安い!」みたいな方だと、
フリーになる=収入アップ の確率は高いと思いますが、家族がいる場合はシミュレーションした方がいいです。

 

良かったこととしては、参考書や開発機材への投資が経費に出来るので自分のスキルを伸ばすには良かったです。

 

変わらないこと

仕事の環境は変わったけども、仕事の内容は引き続き客先常駐なので大して変わってないです。
まあ変わらないのがわかっていたからフリーランスになったとも言えますが…。

 

会社員時代も参考書を買ったりしていましたが、前よりも積み本の増える速度が上がりました…。

子供と遊んだりゲームやったりアニメ見たりで積み本の消化やコーディングする時間が取れてない!