あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

先端IT技術を学ぶ会 行ってきた| Advent Calendar 2016

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2016 - Adventar の11日目!

現場で活用されている機械学習の技術とこれからのトレンド

  • レコメンドエンジン
    レコメンドウィジェット、記事に溶け込んだ広告を作ってる
  • GMOSSPとアドネットワークのAkaNeの連携を効率的にし利益を最大に
  • URLごとに対して推薦記事を判定して出す
    Flume - Hive Text - Hive ORC (1時間毎) - MLlib(4時間毎)
  • 相関ルールにもとづいてレコメンド出してる
    SparkSQLも活用
  • GMOの強みとしてグループ内でインフラ調達が可能。転送量では課金しないからパケ死しない

ディープラーニングと単語ベクトルを用いた画像レコメンドの考察

  • Google Cloud Vision APIを活用して、入力画像と似た画像を探し出す
    →課題:画像に対してたくさんの要素がある + 類似のニュアンス
  • R-CNNとWord2Vecの活用でいけるのではないか
  • 単語ベクトルにすることによって演算することが可能になる
    例:King + Woman = QUEEN
    座標の距離が近いと似てる、遠いと似てない
  • 両方を組み合わせることによって似てる画像が出てくる
  • 課題:芸能人やアニメキャラとか固有名詞が重要な場合には対応が難しい

BlockChain技術の研究と、実プロジェクトへの導入に向けた取り組みの紹介

  • bitcoinの基盤となってる技術、公式の動画がわかりやすい

  • 2009年当初はかなり懐疑的にみられていた。しかし
    7年間一度も落ちずに動き続けた
    誰も改ざんできなかった
    →マウント・ゴックスは鍵を漏らしてしまった等の過失であり基盤の問題ではない
  • トランザクションを複数の単位でブロックとしてそれが連なっている
  • 秘密鍵で暗号化、公開鍵を付けて閲覧可能にしてそれをノード(P2P)に乗る
    トランザクションに対してチェックをする。ブロックできた!→ブロックもチェック
  • ブロックのフォークが発生するがチェーンが長いほうが正しい
  • ビットコインで起こった起こった問題
    秒間に7トランザクションくらいしか決定しない
    →クリスマスシーズンに全然確定しなくて買い物が出来ない
  • パブリックなものよりプライベートなシステムの方が導入しやすそう
    ゲーム分野への適用を検討、ゲーム内通貨等
  • 新しい価値を持ったストレージの構築の可能性がある

 

R-CNNとWord2Vecの組み合わせの発表が面白かった。
Google先生の裏側の画像検索とかは昔からそういう演算が大量に行われてるんだろうなーという気もする。