あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

TechFeed Live#2 「React vs Angular2」行ってきた | Advent Calendar 2016

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2016 - Adventar の20日目!

トークする方々が豪華で鼻血出るやつ。
詳細なやつはこっちに出てた。

React vs Angular2トークバトル!(前半)

  • 開発言語
    • R:ECMAScript+Babelが基本で、TypeScriptでも書ける
    • A:TypeScriptが基本
      Dartが別のRepositoryに移った
  • アーキテクチャ
    • R:Viewのライブラリでしかない、自分の手元に全てのデータがない場合はReactだけでは厳しい
      Flux(思想、デザインパターン)だったりReduxりだっくすが状態・イベント管理をしてくれる
    • A:AngulerJS時代は自分のワールド全開だった、→エコシステムに乗ってる乗ってない戦争
      Angular2はフレームワークというよりライブラリ
  • ビルドツール
    • R:webpackやbrowserify
    • A:webpackやbrowserify
  • ルーティング
    • A:昔はルーターがぐっちゃぐっちゃしてたけどもう大丈夫
  • テンプレート
    • R:JSXきもい。JSだとclassが予約後なのでclassNameになっててキモい
      XSSサニタイズはちょっとしかやってくれない

LT

Lunascape作った近藤さんが登場して吹き出した。
React+Redux+Expressを学習するにはいい感じなんじゃないかセットの紹介

GitHub - goemonjs/goemon: Boilerplate for Express-React-Redux-TypeScript with server side rendering

他の方のLTはメモってなかった…。

React vs Angular2トークバトル!(後半)

  • スタイリング、CSSサポート
    • R:要素の1つなのでJSのオブジェクトのような感じでCSSを当てる事が可能
  • コンポーネント以外の処理、APIコール
    • R:Reduxはフレームワークみたいに使うのは間違い
      redux-effectってのを使ってるけど他にもPromiseとか色々ある
    • A:npm的な別パッケージだけどangular-httpがある
      テストのときはダミーのレスポンスを返すようにルーティングいい感じにやってる
      DIありきで設計がされている
  • ツールサポート
    • R:WebstormやChromeExtensionsでよしなに
    • A:WebstormやChromeExtensionsでよしなに
  • テスト
  • パフォーマンス
    • R:ミドルウェアを入れれば入れるほど遅くなりがち
      仮想DOMはわかりやすく早かった
    • A:AngularJS時代は遅かったのでFWのせい、Angular2はReactと変わらない
  • サーバーサイドレンダリング:どっちも難が…。

最後の感想戦みたいなのが印象的だった。
・React側
  Angular2は学習コストが低い、Reactは中級者に上がるまでの階段は高い
  頭がいい人達が考える最強のフレームワークみたいな感じが楽しい
・Angular側
  中級者が上級者に上がる活動がない。React陣営に行ってしまう

JSができるようになるとReactしたくなっちゃうらしい。