あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG CCC 2017 Fall 行ってきた | Advent Calendar 2017

週末は実家に戻ったり病院行ったりと、やんごとなき事情があり
アドベンター2日目の記事を4日目にかきかき

Selenide, Geb

  • Selenide
    学習コスト低い、Seleniumの知識ほぼいらない
    Eclipseとの親和性高い、Ajaxなどの処理待ち対応
  • Geb
    学習コストはそれなり
    簡潔な記述で記述量が少ない、jqueryっぽく書ける
    Spockと組み合わせて使うの便利

Apache Camel

  • 軽量なインテグレーションフレームワーク
  • 賢いエンドポイントと単純なパイプ
  • 直感的なルーティング、280+の接続コンポーネント
    (接続先によって記述の仕方は異なる)

Pivotal認定講師が徹底解説!Spring Bootの本当の理解ポイント

  • Spring Boot は大量の JavaConfig

Spring Security にできること・できないこと

Spring Security にできること・できないこと - Qiita

  • Security って名前だけど認証・認可とか権限周りをサポートするもの

説明+デモという発表だったのでわかりやすかった。セキュリティ研修で使えそう

JDKの新しいリリースモデル

  • 6ヵ月に1度のリリース
  • OpenJDKと差分なくなる
  • OracleJDKの無償版はなくなる
  • Deprecatedの運用ルールはそのまま、ただしリリースサイクルは早くなる
    →今までよりも削除されるまでの期間が短くなる
  • JavaSE9の32bit版は無くなる
  • リリース情報はこっち→ OpenJDK

 

JJUGだけどSpring入門のやつはわかりやすいかった。
JDKのリリースモデルについては、大枠は決まってるけど実際に始まってみないと何ともという雰囲気が否めない。