あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

React.js meetup × React Native meetup 行ってきた | Advent Calendar 2017

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2017 - Adventar の10日目の記事。

業務では触ったことのないReact関連のお話を聞きに行った。

パネルディスカッション

  • React Nativeは「一度書いたらどこでも動く」ではなく「一度学んだらどこでも書ける」
  • クロスプラットフォーム対応の際にそれぞれ作り込む(各端末に対応)
  • Webと同じようにファイル保存でリロードしてくれる
  • Androidは最初微妙だったけど、最近はそこそこ安定しつつある
  • TitaniumやPhoneGapよりも遥かにReactNativeの方がよい
  • Q.ReactNativeはReactと一緒に死ぬ?やらなくていい?
    A.Facebookっていうでかい所がやってるのですぐはなくならない
    A.入りのきっかけになる。深掘り出来る経験は良い

Webpackを使ったReact Hot Loaderの導入

  • 従来のBrowsersync:ファイル変更を監視でブラウザリロード
    ReactHotLoader:ステート保持したまま変更を反映

Inside Bdash

HyperApp - 1KBのビューライブラリ

小回りの効く WebViewの使い方 - SSSSLIDE

react nativeでfirebaseのネイティブSDKを操作する - Qiita

 

ReactNativeに対して懐疑的な見かたをしてたけど、結構色んな人が触ってるみたいで案件によっては採用しても悪く無さそうな印象でした。