あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG ナイトセミナー 「流行から王道へ! これからの開発」 行ってきた | Advent Calendar 2018

今年もアドベントカレンダーの季節。
振り返りもかねてるのでやりたいと思います。

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2018 - Adventar

 

10ヶ月以上前のやつからスタートします。。。

 

登壇された二人が当時とは違う会社で働いてるあたりで時の流れを感じてしまう…。

 

  • Webサービスは生き物で様々な影響を受け稼働しており変化している
    →変化に気づくためにサービスの可視化が必要
  • 知りたいことは何なのかを整理する
  • JavaならJVMのモニタリング
  • 推測よりも計測。事実を多く、正しく知ることで未来を正しく予測できる
  • 変えたいと思うなら自分で最初のボールを投げる必要がある

 

  • JetBrainsが開発。2011発表、2016年2月 ver1.0
  • 静的型付けオブジェクト指向、拡張関数、Null安全
  • まだまだ発展途上で様々な機能が追加(コルーチン,型エイリアス,メンバ参照,etc...)
  • SpringBoot2 (SpringFramework5) からKotlinフレンドリ感アップ
  • KotlinConf 2017、サーバーサイドの話が増えてきた

 

KotlinかわいいよKotlin
Google先生のおかげで知名度も上がり、今後はサーバーサイドの事例どんどん増えていきそうな流れを感じる。