あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JSUG勉強会 2019その1 Spring Data JDBC正式リリース記念!データアクセス特集 行ってきた | Advent Calendar 2019

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2019 - Adventar の3日目

未だにSpringの案件をやったことがないけど何とか生きています。
いつか触ることになるSpring案件の為に準備を続けます。

JavaORマッパー選定について

  • RDBにアクセスするにはJDBC
  • JDBC系:薄くラップ
    Spring JDBC, Apache Commons DbUtils, sql2o
  • SQLは別途ファイルを作成
    MyBatis, Doma, Mirage SQL, jdbi
  • クラスやメソッドで実行するのでコンパイルが効く
    jOOQ, DBFlute, 他にも大量(Reladomo, Querydsl, Ebean, Speedment, Jinq, )
  • ORマッパー系、JPA:リレーション重視、SQL自動発行
  • 安牌ならSpring JDBC or MyBatis

 

早わかりSpring Data JDBC

  •  Spring Data JPA のようなRepositoryをJPA抜きで簡単に実装できる
  • IDフィールドには@IDを付けたPOJO
  • Repository使いたい、クエリあんまり書きたくない、DBの設計がある程度これを前提にした作り 場合には良さそう

 

個人的には日本のSIerのお仕事だとDomaS2JDBC等を使って、SQLをDBAにレビューしてもらうのが良いのではと思うことがある。
ドメインが複雑かつDBもシンプルじゃない状態になっていて、単純なSQLでは対処しきれないケースが多い印象。