あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG CCC 2014 Spring 行ってきた

http://www.adventar.org/calendars/617」の7日目

秋も行ってきたけどJJUG CCCの春のやつ

 

昔は夜まで居たけど、最近は家庭の事情もあり夕方くらいで退席しちゃってます。

JJUG CCC 2014 Spring | 日本Javaユーザーグループ

 

Java ではじめる Apache Cassandra

  • マスターレス。すべてのノードが同じ役割。マルチデータセンター対応
  • 時系列系のNoSQL
  • コレクションが3つ Set List Map
  • ユーザー定義できる型がある(v2.1から)
  • JDBCに準拠してるわけではない。まあRDBじゃないし

初めてのJava EE開発から学んだこと

  • 初心者はフレームワーク大杉で入門しづらい
  • Javaへのdisりが多すぎて入門しづらい
  • 海外はたくさんスゴいJava EE本があるらしい
  • JSFは使いどころ間違うと大変

Java デバッガ活用術 ~勘デバッグ・print デバッグから抜けだそう~

 

業務で何年かJava使ってやってきてるけど、
幸いにもJSFを使用したプロジェクトをメインで担当したことがない。

…使ってる案件避けてきた感あるからそらそうか。

NoSQLはRedisやMongoDBともっと戯れたいと思い続けて早○年。