あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG CCC 2014 Fall 行ってきた

勉強会行ってきた Advent Calendar 2014 - Adventar」の18日目

最初の基調講演も聞きたかったんだけど起きれなかった。

そして体調悪くなって途中で退席というていたらく…。

資料公開されてるの多いし、詳細はそっちを見てくだしあ。

 

JJUG CCC 2014 Fall(11月15日開催) | 日本Javaユーザーグループ

 

基調講演2 : Java 2014 将来に向かって

IntelliJ IDEA 14最新情報 / ハンズオン

実例トラブルシューティング! 稼働中のシステムを立て直した半年間の軌跡

  • トリアージ
    顧客に対して何が一番問題なのかを考えそこから着手
  • トラブルシュートする際は必ず仮説をいくつか立て検証を行う
  • 検索が購入を邪魔するくらいアウアウで例外だらけ
  • 購入系はログをしこみ可視化
  • 長期的にパフォーマンス改善をする場合はログの可視化効果大きい

Gradleで始めるGroovy expand

  • ID変更されても依存性を指定して解決できる
  • プラグインの公開が簡単に
  • JettyPluginが古い
    ➡Grettyってのあるよ

帰って体温測ったら熱があった…。

世はまさにElasticsearch+Fluentd+Kibanaブームという雰囲気ですかね