読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

人工知能 なうせかい Vol.1

今まで勉強会ネタを永遠と書いていたけども、今回は先月職場で発表した資料公開。

某番組で30年後は○○みたいな紹介してたけど、現時点でテクノロジーが進化してて楽しいのでそれの紹介。

 

某番組➡ NHKスペシャル|NEXT WORLD 私たちの未来 見て無駄に芸能人やCGを使ってて思いのほかつまらなかったインスパイアして作った資料。
旬を逃してしまった感は否めないが、社会人忙しいからしょうがない!

 

DeepBlueが当時のスパコン+プロジェクトチーム組んで結構な年月をかけて戦っていたのに、
最近の電王戦で個人が作成したソフトでプロ棋士と渡り合えているのには色んな物の進化を感じる。
(PCスペック上がったり棋譜等の研究が進んだりオープンソース的な流れもあるけども)

 

Watsonについては予想してたけどそんなに知名度高くなかった。
おそらく、東日本大震災が無ければもっと知名度上がってた気がするので残念。

Wikipediaの充実っぷりも日本語と英語だと差がありすぎてて引くレベル。

 

人工知能に限らず Amazon,Apple,Facebook,Google,Microsoft 等のアメリカの大手IT企業は
事例紹介する必要ないくらいスゴい事をたくさんしてる感あるので軽く紹介程度。
他にも弁護士に代わっての判例探しや投資系の会社での導入やSemantic Kernelとかとか。

 

資料の最後にオックスフォード大学を入れたのは、
人工知能と全然関係ないけど職場で非エンジニア向けに発表する以上、
なんかビジネスっぽい何かを入れておいた方がいいかなーという配慮でした。
(発表的には若干飛ばし記事っぽい面はあるだろうけど可能性は感じたので)

 

 

発表してるときは言葉で補足とか大量に出来るけど、文章で補足ってめっちゃ疲れる…。
第二弾を作るはモチベーション次第なので今のところ未定っす。