あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

第1回Geb勉強会 | Advent Calendar 2015

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2015 - Adventarの5日目!

Geb(じぇぶ)のお話。
2,3年前からテスト系の勉強会にもちょこちょこ行っててそこで若干話題になってたので気になってたので参加しました。
2014年のHTML5 Conferenceでもどこかのセッションで名前が出てた気がする。

第1回Geb勉強会

geb.connpass.com

What makes Geb groovy(なぜGebはイケてるのか)

  • 記述法がjQueryっぽいのでわかりやすい
  • スクリーンキャプチャを意識せずとも撮ってある
  • テストにはSpockと合わせて使うととても便利
  • PageObjectの概念がとても大切
  • さくっと体験
    git clone https://github.com/geb/geb-example-gradle.git
    ./gradlew chromeTest

jQueryのようにWebテストが書けるGeb Navigator APIの紹介

  • Navigator API
    jQueryみたいな文法でHTML要素をいじれる
  • 黄色がHTML,Gebが灰色

www.slideshare.net

 

さわった感覚としてはScalaほどではないけどビルドおせえ、
ちょっとしたことをやるのにそんなに時間かかるのか…という感じでした。

RubyでWebDriverいじったほうが記述はあれだけど実行速度速いので手軽なんじゃないかと思えました。

個人的にさわった感覚なので保守性とか長期に運用とかを考えたらGebは悪くない選択肢だとは思います。