あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG CCC 2015 Spring | Advent Calendar 2015

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2015 - Adventarの12日目!

会場を直前まで勘違いしてたり、基調講演に間に合わなかったりしたけど私は元気です。

JJUG CCC 2015 Spring(4月11日開催) | 日本Javaユーザーグループ

社長が脱RDBと言い出して困りましたが、開き直って楽しんでいる話

  • 目的は応答速度100ミリ秒の業務アプリ
  • 高速に返答が返ってくることによりトライアンドエラーが容易になり業務効率が改善
    →検索時のサジェストで「このページ違う」というのが事前にわかる
  • 本当にリッチなクエリは自然言語とか機械学習は困難
  • 構成はCassandra、Elasticsertch、Sprak
    Cassandra イベント的にデータを蓄積するのに向いてる
  • 動き続けているならメモリベースでもRDBとそんなに変わらない
  • 単純に脱RDBでは早くならない!
    →色んな物を設計し直せば早くなる
    操作ログを積み重ねて行くモデル(会計とか)であれば可能性ありそう

ほんとうに便利だった業務で使えるJava SE 8新機能

  • 現場の状況:スーパーエースばかりなので「信じられるのは自分だけ」
    →巻き起こる宗教戦争
  • StreamAPI→for文禁止
    IDEでサジェストしてくれたけど微妙な部分ある…勉強しましょう
  • Method References そのまま使うといいかも
  • Date and Time API 有能、古いの滅びろ
    コード量は変わらないけど便利なの多い
  • Optional 中途半端が危険なので注意
  • UncheckedIOException ご利用は計画的に
  • Java8よさ気、古いコード見たくない。コーディング規約やポリシーは整理が必要

大規模な負荷でもドキドキしない為のJava EE

  • 負荷テストもCIに組み込む
  • JMeter使って実行
    負荷をかける側のサーバパフォーマンスにも注意
  • リソースモニターは事前に入れましょう
  • Jenkins の PerformancePlugin 便利

FlightRecoeder使ってたけどお金払ってたのか心配になるセッションでした

あなたとAndroid!? 今すぐダウンロード!〜Android開発で変わる SIerJava技術事情について〜

  • なぜAndroid
    ベンダーロックしたくない!→Appleどうのの前に御社の方が大丈夫ですか
    端末安くしたい!Javaでも開発できる!バージョンとか機種なんて固定で!!
  • Eclipse のAWTプラグインではなく AndroidStudio
  • Gradle徹底入門読んでおけば何とかなる!antより使いやすい!
  • サーバーサイドとは違いライブラリの容量に気をつけないとアカン
  • AndroidAnnotationsをオススメ
  • サーバーとAndroid側でバージョン違うとか気をつけて
  • SQLiteOpenHelper便利
  • Android連携する場合当然だがサーバサイドにも知識が必要GPSどう保持とか認証とか

Grails 第3章 進化したSpring-bootベースフレームワーク

  • Railsのぱちもん
  • 1.X → 2.X までは普通に進化
    2.4 Java8とか対応。Spring4.0対応
    2.5 Spring4.1対応
  • AssetPipeline便利
  • Grails 何が良いの?SpringBootでよくね?
    →SpringBoot をラップしつつ今までのGrailsを使える!
  • ディレクトリ構造とかが結構変わっているので古いバージョン使ってた人はドキュメント見ましょう

MQTTの使いどころ 〜軽量プロトコルで低コストにデータを集めよう〜

  • 1999年 closedでIBMが開発
    2010年 MQTT.orgに公開
    2011年 Eclipse M2Mが登場
    2014年10月 OASIS標準 MQTT3.1.1
  • ヘッダーサイズが小さい HTTPが100バイト以上なのに対して2〜4バイト
  • 到達保証がある規格がある。コネクションを確立し続ける

 

JavaDayTokyo2015のときもそうだったけど、20周年を祝ってる雰囲気ありました。

最初に触ったのはJava1.4でC++よりいじりやすい!って感じながら触ってたけども、
その後とあるプロジェクトでJava1.3にString#replaceAllが無くて発狂した思い出があります。