あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

UXデザイナーに求められる職能とキャリア 行ってきた | Advent Calendar 2018

アドベントカレンダーの2日目

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2018 - Adventar

職場でデザイナーやディレクターと同じチームで働いているので、そっち側の話も聞きたくなって行ったやつ。

 

社内で行ってるUXブートキャンプの紹介

サービスデザインを体系的に学ぶ!社内研修『UXブートキャンプ』に潜入してみた | リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ

  • 固定的な職能なんてものはない
    →ラーニングの箱というか型がある部分とない部分で進め方が異なる
  • 職能要件定義×8職能

以下トークセッションのメモ

キャリアチェンジについて

  • エンジニアからキャリアチェンジ
    仕事の進め方、コミュニケーション、構造化の考え方、次に繋がる経験は多い
    転職は不安。自分年表を作りどんなことで自分の心が動いたのか振り返った
    →どんなスキルを発揮できたかを抽出まとめる
  • 営業からキャリアチェンジ
    合意形成に至るプロセスは非常に役に立った
    ヒアリング → 提案 → 受注
    受託側だとクライアントが正解を持っている。それに対して向かっていく
    →クライアント側として正解を見つける作業が大変

業務内容・事例

  • カーセンサー
    ブランドロードマップ、プロダクトとしてどういう機能でそれを伝えられるのか検討
    3年間という長いスパン、中長期的に価値をどうやったら出せるのか意識し進める
  • ゼクシィ
    花嫁の結婚準備に寄り添いたい
  • リクナビ
    学生へ明るい未来を見せてあげる
  • コンサルで働いてたけど昔よりも自前でやる会社が増えてる。外注する仕事はレガシーの割合が多い。

 

キャリアチェンジ的な話が多かったけど参考になることが多かった。
IT業界全体の流れとして、エンジニアやデザイナーの社員を雇って内製化に進む方向になってる印象はある。