あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUGナイトセミナー「JVM言語を作ろう! GraalVMで遊ぼう!」 行ってきた | Advent Calendar 2019

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2019 - Adventar の6日目

じゃばじゃばしてる人は気になってるGraalVMのお話を聞きに行った。

JVM言語の動き方・動かし方

高校生の情報処理の授業を思い出すような内容で懐かしかった。

 

GraalVMで使われている、他言語をJVM上に実装する仕組みを学ぼう 

  • GraalVM:Oracleが出したJVMを超える何か
    HotSpotVM + α(GraalというJITコンパイラ、Truffleとらふる言語実装、SubstrateVM)
  • GraalVM≠Graal
  • Polyglot、多言語対応
  • ASTのインタプリタとしてJavaコードとして実行してる

JavaScriptでもAST(抽象構文木)って出てくるような気がする。

 

TruffleでPHPぽい言語を実装したら爆速だった

  •  PHP7.3よりもGraalVMの方が速いらしい
  • JVMだとCPUをマルチスレッドで複数使うのでマシンパワー食う
  • PHPも改善しまくってるが、インタプリタ作るなら爆速

 

低レイヤに近い話が多くあって学生時代を思い出し懐かしかった。
ASTとかって最近はJavaScript界隈でよく聞くようになってたので言語関係ない共通の概念なのかーという発見。
同じようなので、DIコンテナはJavaは昔からよく聞くけど、JavaScript界隈でもAngular出てきた頃からよく聞くようになった印象。