あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

RCO Study Night 量子アニーリング 行ってきた | Advent Calendar 2016

12月になったというとは、アドベントカレンダーが始まったという事!

今年もやります一人アドベントカレンダー

 

早速今年の1月に行ったやつから

RCOにおける機械学習

  • 統計と物理学は近いので両方を専攻してる人多い
  • アドテクはエンジニアがビジネスにおける価値を発揮出来るので楽しい
  • RCO機械学習を使ってRグループのビジネスモデルのマッチングを強化する
  • RCOでは論文輪読会等の勉強会を開催している
  • 最適化を決めないといけない
    →方法の一つに量子アニーリングを用いて巡回セールスマン問題を解決しようという試み

次世代量子情報処理技術「量子アニーリング」が拓く新時代

途中は難しい言葉が多かったので半分くらいしかわからなかった。
D-Waveは異次元に高額の値段でそれを活用する研究は始まったばかり。

とりあえず、非ノイマン型コンピュータの話は楽しそうに感じてしまう勢。

 

勉強会と関係ないけど量子力学だと、ヨッピーの記事を見て何となくわかった気分になりました。