あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

DeNA TechCon 2016 行ってきた| Advent Calendar 2016

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2016 - Adventar の2日目!

DeNAさんのカンファレンスのやつ

会場に自動運転系の研究もしてるため車が展示されてて驚いた。
DeNAパレットのシールがたくさん置いてありMERYだけ貰ってきたけど、
現在炎上しててシールは今後もらえないだろうし貰っておけばよかったと若干後悔。

以下、参加したセッション

Webを速くするためにDeNAがやっていること 〜HTTP/2と、さらにその先〜

スライド素晴らしい

 

DeNAが取り組む Software Engineer in Test

  • SWETは2つの目的がある
    • QA(クオリティアシュアランス):プロダクト・サービスの品質向上
    • DeveloperProductivity:いかに開発生産性を提供できるか
  • GoogleのTesting Blogが参考になる (Google Testing Blog)
  • 様々な事を試行錯誤している。SeleniumやCalabashやAppium使ったり
  • SmartphoneTestFarmをフィジビリ中 (GitHub - openstf/stf)
  • 新しいことをやるのもいいが、課題解決の為のエンジニアリングが大切

 

360度/VRライブ ストリーミングのはなし

  • VR市場はまだまだ成長途中
  • OculusとかPSVR と カードボードとかカジュアルに分かれつつある
  • ポジショントラッキングの有り無しが大きく異る
  • 3Dポリゴンだけだと全然VRにならない
  • 360度データを作るにはスティッチング(結合)しないとVRで見ることはできない
    360度をそのままVRにはどうしても変換が必要

 

スマートフォンセキュリティ - Same-Origin Policy Bypass -

  • チート事例をゲーム画面を使って紹介
  • 通信時は基本的に暗号化
  • Same-Origin Policyの紹介
  • XSSスマホのWebViewの残念なやつ解説

仕事ではゲームを作ったりしてないので内部ではアレコレ対策していることを色々と知れて面白かった。

 

DeNAさんが思ってた以上に多様な事業に参入してる印象を持ちました。