あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

SurfaceBookを半日使った感想

買っちゃいました!SurfaceBook!!

欲しいと思った時が買い時!

f:id:kamemoge:20160205034917p:plain


半日くらい使ってみたので感想をつらつら書きます。

■SurfaceBookの良いと感じたところ

・ディスプレイ関連が素晴らしい
ディスプレイと呼ぶのかタブレットと呼ぶのかわかりませんが高解像度でとても綺麗です。
そして何より、切り離せる!しかもそんなに重くない!!
ディスプレイのサイズが非常に大きく漫画の見開き等がいい感じ。

・タッチパッドの感度が良い、2本指でのスクロールがmacと同じように快適

今まで使ってたWindowsのノートPCがそもそも微妙という話もあります。。。

 

・ペンの感度が良い

筆圧の検知が調整できる上に感度が良い
それに加えて、右クリックボタンや消しゴム部分のダブルクリックがあるなど便利でした。
 

・充電部分がMacBookPro等と同じくマグネットで脱着

Macのパク…インスパイアしてる感じが伝わってきます。

Macと同じMiniDisplayPort変換の機器でデュアルディスプレイできた

Mac用にすでにD-sub変換のコネクタを持ってたので新しく買う必要なくて良かった。

 

MacBook Pro(13インチ) + iPad Pro + スタイラスペンの合計金額よりは安い

こう考えれば価格に対してもポジティブな印象に!!

 

 

■SurfaceBookで微妙なとこ

・再起動が数時間いじってる間に何回か発生

Windows10はスリープから復帰した際に割と不安定になる印象があるので現時点ではやむなしでしょうか。。。

ペイント起動してディスプレイ外してペンで落書きしてたり、Edgeで拡大表示しつつブラウジングしてたら再起動ったー。
(保存してないメモが消えそうになったけどSublime Textだったのでセフセフ)

ただ、WindowsUpdateしたら割と直ったので、最初からUpdateしてたらそんなことはなかったのかもしれません。

 

・激しくタイピングすると画面が微妙に揺れる

ひざの上とかで作業してる際にディスプレイを傾ける角度が中途半端だと揺れることがある。
(ヒンジにしっかり固定される位置とそうでない位置がある)

ヒンジが180度開かないのもちょっと残念でした。

 

ブラウジングの際にタッチパッドで2本指での戻る進むがサポートされてない

どうしてもMacと比較してしまう。ショートカットキーで対応できるので致命的ではない。


・キー配列微妙

Home,End,PgUp,PgDnの位置がFキー群のところにある。
個人的には右上の方にあるタイプか、矢印キー+Fnとかが良かった。

(2016/03/17 追記)

Home,End,PgUp,PgDnのショートカットは Fn+十字キー で出来るらしい。
そしてディスプレイの明るさも Fn+BackSpace と Fn+Delete で出来るので結構いいかもしれない。

 

解像度が高すぎて文字が小さい

個人的に一番問題だと思ったのがこれです。
写真見てもらえればわかると思いますが、アプリによってはボタンが小さすぎる。
SourceTreeはアイコン大きいのでそうでもないですが、kritaやskitchは操作が厳しそうなレベル。
文字は小さくて読みづらいし、1センチ四方にボタン敷き詰めすぎでは…。

f:id:kamemoge:20160205034728p:plain


そして、その解像度を下げようとしたときに生じる問題があって、
推奨が3000*2000という比率なのに、他に同じ比率がない!

f:id:kamemoge:20160205033952p:plain

2400*1600とか作っても良かったと思うんですよMSさん。。。
2560*1600を選択するとディスプレイ上部に黒の余白が生まれるし。。。

 

SurfaceBookでKrita使おうとしたら黒い画面になる問題

そんなに居ないと思いますが、SurfaceBookでKritaを使おうとすると、お絵かき用の画面が真っ黒に表示されるバグがあるみたいです。

f:id:kamemoge:20160205034138j:plain

解決方法は、[設定] [Kritaを設定]表示のところのOpenGLを無効にすると回避できました。
グラボを搭載してる関係なのか詳細は不明

 

解像度の問題さえアップデートでなんとかなればもっと使える子になるはず!
2 in 1 PCを初めて買いましたが電子書籍読んだりするなら結構良いかもしれません。

価格がもっと安ければいいのになー。