あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

Skinny Framework Meetup Tokyo 2 と今年行った勉強会の振り返り | Advent Calendar 2015

アドベントカレンダーの最終日!!

www.adventar.org

去年から、やろうやろうと思っていてもちょっとしか触れてないScalaのやーつ。

Skinny Framework Meetup Tokyo 2 @ サムライズム

skinnyjp.doorkeeper.jp

Skinny Framework 2.0 アップデート

事例紹介

  • 社内で使用してるシステムをSkinny使って◯iitaっぽいのを作った話
  • Googleアカウントでのログイン
  • 機能としては◯iitaっぽいやつ
  • Railsのようにフルスタックでわかりやすい
  • Servletコンテナ上で動く。FilterとかあるとJavaの人は安心する
  • DL→解凍→IDEAでsbtプロジェクトとして簡単に始められる

懇親会

サムライズムさんのご厚意により無料ピザ!ありがとうございます!イケメンさん

アーチェリーの話やIDEAロゴ変更の事とか聞いたり有意義な感じでした!

ちょっと前にPlayを触ってしっかり触る前に離れてしまったのでSkinnyFrameworkいじってみようかなー。

 

個人的な今年行った勉強会の振り返り

年を追うごとに参加する勉強会が増えていて、振り返ったら60回以上参加してました。

特定な技術に特化するというよりは、何でもできるような方向性であれこれやってますが、生きているうちに何もかも出来るようになるわけではないので悩ましい所。

ただ、今年は職場でTech Blogも書かせてもらったりして学んだ事をアウトプット出来てきているので今後も続けていきたいと思います。