あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG CCC 2017 SPRING 行ってきた | Advent Calendar 2017

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2017 の16日目の記事

12月ですが4月のメモを振り返りつつ書き書き

ふつうのJavaコーディング

 

  • 書いたコードをすべてを説明出来ることが大切
  • わざわざ作る という感覚がまだある段階で作り慣れてないのではないか
  • 後からコードを読んでみて、やっぱりそう書くよねーという納得感の持てるコードを書く
  • 汎用性の誘惑に負けない。本当に汎用的に作る必要があるのか作る前に検討する

そのほか細かい事を解説されてて素晴らしかったので詳細はリンク先を参照してください!

 

Vue.js + Spring Bootで楽しくフルスタック開発やってみた

Vue.js + Spring Bootで楽しくフルスタック開発やってみた

 

  • Knockoutの良さ、双方向データバインディング、ただし古いので色々自分で実装する必要があった
     そこでVue.jsを採用
  • Vue.jsに加えて、vue-router 2 と vuexを使用
  • 素振り用のリポジトリを作って新しい技術を試している

JavaとJS以外にも開発環境系のことについて発表されてたので詳細はリン(ry

 

JavaエンジニアのためのPostgreSQLステップアップ

 

  • Java研修だけだとDBやSQL関連が抜けてる場合がある
     DBに関する知識があると現場で重宝される
  • 昔はJava=Oracle(DB)みたいなシステムで溢れていたが、現在のPostgreSQLなら置き換え可能
  • Web系の参照が多い仕様であればMySQLの方がパフォーマンス出やすい

 

Javaエンジニアに知って欲しいRDBアンチパターン

 

  • データベース寿命はアプリケーションよりも長い
  • データベースの迷宮
     意味をなさない delete_flg、格納値に 0,1,2,9,99,nullがある
     カラム名が、memo,memo2,memo3
      → 不適切な名前、値ではデータベースのテーブルの関連性や意図が理解できない
  • 強すぎる制約
     RDB機能を使いすぎる。トリガーの多用、ストアドにロジックを持たせすぎる
  • 監視されないデータベース
     モニタリングのないオペレーションはテストのないリファクタリング
     死活監視、チェック監視、モニタリング監視
  • 愚者は経験に学ぶ、賢者は過去に学ぶ

Introduction of Project Jigsaw

 

  • 色んな人が投票してどんどん進んで行くけども投票で否決された。※現在は賛成になってます
  • JAR Hellになりカオスになる。jarファイルが大量でサイズ大きく管理も大変
     → モジュールを使うことである程度解決する

個人的にはMavenやGradleでいいような気がするけどそんなこともないんかなー。
詳細は資料の方を見たほうが良いです、

 

Engineers can change the world ~ "世界" で活躍するエンジニアになるために

 

  • 昔は英語が全然出来なかったが、英語もプログラミングも同じようなもの
     出来ない所を認識してそこを潰していけば成長していくはず
     英語はコミュニケーションをする手段でしかない
  • 自分を守れるのは自分だけ…Sunは無くなってしまった
  • James GoslingJavaを作ったのは39歳
  • 一緒に働いている人をリスペクトし多様性を認める
     同じようなタイプばかりの人だらけの組織は伸びにくい

Java関係ないような話を多く聞いた気がする…。