あるふぁべっとがおおすぎる

ITネタとか勉強会とか色々

JJUG ナイト・セミナー 「テスティング特集」 行ってきた | Advent Calendar 2017

IT系の勉強会行ってきた Advent Calendar 2017 の15日目の記事。

テストはJUnitとSpockしか使ったことないマンなので他のも学びに行ってきた。

 

Modern unit testing with JUnit 5

  • JUnit4だとJava8とかに対応しきれてない部分があった
  • 後方互換性をとても意識されており、4がそのまま動く
  • EclipseだとデフォルトJUnit4なのでアノテーションでJunit5を指定する必要がある
  • 複数パラメータ入力するテストもやりやすくなってる

 

アジャイルテスティング -バグ埋め込みを年間1件にまで減らした戦略-

  • 4名基盤チームでアジャイル開発してる話
    人数少ないのもあるが、基本は多能工化を目指す
  • バグの根源は無理から来ているのでテストだけで取り除こうとするのは無理
  • バグ分析、チーム分析、理想を作る、理想を目指すための改善活動、情熱や理論を共有(毎日言うレベル)
  • オーナーシップは重要、必要なコストは際限なく払い、失敗を許容する
  • なんちゃってアジャイル基本が出来てからやるべき
    何が出来てないのか、何が正しいかを整理するために基本からやる
  • 学習効果を最大化、相手に自分で思いついた!みたいに思わせるかが大切
    コーチーングを意識しつつメンバーを導く
  • 積極的に 共同化(暗黙知) する
    ドキュメントを書くのも大変、学習するのも大変
    普段からコミュニケーションを密にし、皆が必要だと思ったものを作る

 

pact-jvmではじめるコンシューマー駆動契約

  • テスト自動化でよくある話
    ユニットテストの粒度がバラバラ、E2Eケース大量でメンテしきれない
  • E2Eはストーリーではなくジャーニーをテストする
  • テスト自動化ピラミッド、3つにわける UI/Service/Unit

 

きょんさんの発表はいつ聞いてもすごいなーと圧倒される。